FC2ブログ
13 2007

今・・・

そう今なんですね。過去でもなく、未来でもなく。今・・・。何言ってんの?なんて言われそうですがね、今日たまたま通りかかった近くのお寺の門にこんな張り紙があったんですね。


L1010082.jpg「今いのちがあなたを生きている」


Summicron 50mm f2 first ver.


ふと立ち止まり、暫くこの書をみながら考えている自分がいました。住職のお言葉か?それとも偉い方のお言葉か?は分かりませんが、この書が私の足を止めたのは事実ですね。


「あなたが生きている」わけではないんですね。つまり、私が生きているわけではないんです。「命が生きている」んですね。という事は、私の中に宿る命(生命)によって私は生かされているんだと理解しました。自分が自分がという我で生きているんではなくて、命(生命)によって生かされている・・・。今こうしていられるのも、生かされているからなんですね。なんて、ありがたい事なんだろうと涙が出そうになりました。


生きているんでは無く、生かされている・・・。そう思うと、こんなダメダメな私でも何かお役に立てる事があるんだと。家族・お客様・友人等々、皆さんのお役に立てる様、生かされている今を大切にしていきたいと思った次第です。


 


そうそう、このお寺、こんな立派な門で凄い塀もあるんです。


L1010086.jpg立派な木の門と銅板の屋根。本堂も立派です。


L1010083.jpg長く続く塀。
Summicron 50mm f2 fist ver.


そして、生後8ヶ月のTARO君も生かされているんですね。本当にありがたいことです。感謝、感謝。


L1010079.jpg


Summicron 50mm f2 first ver.


今日、彼は一生懸命腕立て伏せをしておりました???たくましくなってきました・・・。

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment