FC2ブログ
10 2007

えっ?まだ梅雨なのに・・・。夕方、お散歩がてらカメラ片手に「中谷宇吉郎 雪の科学館」まで歩いてきました。すぐ近所にあるんですね、この科学館と綺麗な公園が。


L1010076.jpg雪の結晶をモチーフにした看板


Summicron 50mm f2 2nd ver.


加賀市片山津(温泉)出身の世界的雪の科学者、中谷宇吉郎先生の記念館です。雪の結晶を発見し雪について生涯研究を続けた科学者だそうです。湖(柴山潟)に面したこの科学館と公園が結構好きで、たまに出かけます。もうしばらくすると、毎日この柴山潟で打ち上げ花火があがり、夏の風物詩をこの公園から味わうことが出来ます。


L1010077.jpg公園に植えられた色とりどりの花


Summicron 50mm f2  2nd ver.


平日はひっそりとした公園で深呼吸し、湖を眺め、自然を感じ、田園地帯を歩いてのお散歩です。このところ雨続きでどんよりしがちですが、こうやって歩いているとリフレッシュできるような気がします。自然の癒しでしょうか?


と、雨の合間をぬってのお散歩から帰ってきたら、こんなものが届いていました。


L1010018.jpgおっ、ROBOT36。綺麗ですねぇ


このロボット社、ロータリーシャッターを開発し、そしてスプリング式モータードライブを開発・搭載し連写を可能にした凄い奴なんですね、実は。第二次大戦中はドイツ軍偵察機に付けられて航空写真を連写で撮影したとか・・・。その最後のフルサイズ判がこの36です。ホント、ロボットみたい。


L1010027.jpg

裏側から時計のゼンマイを巻くように巻き上げ、モータードライブをチャージすんですね。ケースも専用でよく出来てますね。この辺は、流石ドイツ製。ライカとは全く違う思想で生まれたカメラですね。ちなみに、フルチャージで約16枚(秒間5枚)の連写が可能です。


 


と、散歩とROBOT。何の脈略も無いのですが、たまには息抜きしましょうか・・・なんて提案ですかね。面白いんだなぁ・・・ROBOT。



 



関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment