FC2ブログ
26 2007

地震

がありました・・・。もう、昨日の朝のことですが。皆さんは、すでにニュース等々でご存知かと思います。震度6に近い揺れを生まれて始めて体験した私は、何をしていいのやら、おろおろと気がつけば大きな防湿庫を押さえていました。私の住む加賀地方は、大きな災害も無く無事でしたが、震源地に近い能登地方では、家屋の倒壊などの被害があったようです。


この場をかりまして、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


ここ石川県は、地震も無く、また台風や水害といった天災が非常に少ない県でもあります。一説によると霊峰白山が雨風を防ぎこの加賀平野を守っているそうです。この災害の少ない地域に、加賀百万石・前田利家が城を築いたともいわれております。大きな加賀平野に、霊峰白山からの綺麗な雪解け水で、お米の産地でもあります。災害がずっと無かったため、古い建物が残り文化が今でもしっかり根付いている土地でもあります。また、石川県だけ第二次大戦中も空襲は受けていません。海の幸、山の幸、そして継承される文化・・・。住むには大変よい所だと、この地を住居に選んでくれたご先祖様に感謝しております。


ただ、最近心配なのは、やはり異常気象ですね。今年の冬もまったくといっていいほど雪が降りませんでした。いつもの年だと、どかっと降って寝雪となりちょうど今頃、田畑から雪が消え、田植えの準備に入るのですが、今年はちょっと違います。この地震と関係があるかどうかはわかりませんが、何か怖い気さえします・・・。


しかし、この異常気象も人間の身勝手な行動が引き起こしている人為的なものではないかと思うこともあるのも事実です。いわゆる、地球温暖化ってやつですね。自分でまいた種が自然の異常気象という形で帰ってくる・・・。自然が警告を鳴らしているのかもしれませんね。それであれば、身の回りから、自分ひとりでもいいから、できる事からやってみようと思う。無駄なエネルギーを消費していないか?車のエンジンを掛けっぱなしにしていないか?等々。「オレ一人がやったって変わんないよ」なんて、よく聴く言葉ですが、オレ一人だけでもやるからこそ、小さな力が大きくなり流れを変えるのだと思う。きっと、大自然もこんな一人ひとりの姿をどこかで見ていてくれると思う・・・。


そうだ、今日から、たった今からやってみよう・・・。自分だけでも。


 


生まれて始めての大地震に、ごめんなさいと謝り、反省した中井でした・・・。

関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

農家の嫁  

はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-24.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

2007/03/26 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment