FC2ブログ
23 2007

初宮参り

でした。昨日、TARO君の初宮参りとお食い初めでした。大きくなったなと・・・改めて実感。ん~っ、つい最近産まれた様な気がすんだけど、もう5ヶ月近く経ってんだな~と。


L1000330.jpgこんな着物を着せられて、きょとんとしてますねTARO君。


昔ながらの写真館で、家族で記念撮影。昔ながらのカメラで撮影してもらいました。こういった写真館も減ったなと。もう無いよな~、と思いながらがんばって欲しいな~と写真館の歳とった店主に、「ありがとう」と。


そして、いよいよ初宮参り。こんな風習もなくなってきてるのかな?とか思いながら、日本人として産まれてきた以上、こんな風習も残っていくといいなと感じました。天地に感謝し、無病息災を願う、TAROが元気ですくすく育ってくれることを祈ってきました。


L1000359.jpg立派な神社です。石川県では、白山神社に次ぐ由緒ある神社だそうです。感心したのは、変に手が加えられていない事と観光地化されていないので、昔の状態をずっと維持しているんですね、ここの神社は。鉄筋で立て替えられたり、アルミサッシが入っていたりなんてしてないんですね。心落ち着く場所でもありました。自然と一体化しているというか・・・。


そして、最後はお食い初め。


L1000360.jpg以前から、お世話になっている割烹で。道場六三郎さんともつながりが深いお店なんですね、ここは。


L1000364.jpgこれは、TARO君の鯛です。


L1000365.jpgこんなお膳まで、TARO君用に。


しかし、まだ離乳食も始まっていないTARO君は、舐めるだけであとは家族のお口にめでたく入ってしまいました。


 


あらためて、日本の文化の大切さを感じながら、またこの文化を継承していって欲しいと願いながら、この一時を過ごしました。カメラも時計もそうですが、いいものは継承していきたいですね・・・。





関連記事
スポンサーサイト



1 Comments

四季や店主  

おめでとうございます

はじめまして、四季や店主のヨコジといいます。
お食い初めのお祝いおめでとうございます。

赤ちゃんがすくすくと健やかに育ちますように。

----------------------------------------
四季やbrog『お食い初め★ネット』では
お食い初めお役立ち情報のほか
皆様からの投稿写真を掲載しています。

ただいま、お食い初めの思い出 募集中!

掲載採用の方には漆塗ミニ手鏡プレゼント
しております。
エピソード、献立,これからの人へのアドバイス
なども書いてくださいね。

詳しくはブログ『お食い初め★ネット』
http://okuizome.seesaa.net/
または四季やHPで。

2007/03/26 (Mon) 13:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment