26 2017

Explorer1 Ref.1016M TROPICAL

"Tropical"熱帯的な→南国→日焼けみたいなイメージが先行してTropicalダイヤルだと

多くの人が日焼けした文字盤、、、綺麗に日焼けして茶色くなってるよね、という感覚かと。

1016M tropical2
Explorer1 1016 Mirror Tropical

その逆もアリで、炎天下や夏使うと黒文字盤って色褪せるんですか?みたいな。

実はそうではなくて、変色する文字盤って、そのモデルごとにある一定の時期しか存在しない、

つまりミラーの1016であれば何年から何年、、、でバイオレットサブとかだと何年から何年の様な感じで。

1016M tropical1

Now available ! on SALE !

なので、これらのダイヤルはある一定の法則と年代の中で存在するわけですね。この年代と法則さえ押さえておけば、

ババを引くことも無いわけですね。

今回入荷の1016ミラー・トロピカルもその一例。いい雰囲気です、、、文字盤が荒れたとかオーナーの使用の仕方が

雑だったからとか、そういう理由でこのダイヤルが存在するわけじゃ無いからね。




ENZO / NAKAI





関連記事

@enzo_shop #rolex @ROLEX

0 Comments

Leave a comment