02 2015

Just Arrived today

今日は色々なモノが入荷です、、、

んっ?
L1010010.jpg

L10100112.jpg

コレはSHOP近くのHiver bosqueさんのシュトーレンでした、、、こんな時期が来ましたね。
http://www.hiver-bosque.com


で、本題に。
NATO.jpg

Ref.16550ではなく、NATOストラップ。英国紳士御用達のレジメンタル・タイをヒントに作ったモノですね。
案外ありそうで無かったのではないかと。
以外と新鮮でどんなスタイルにも馴染みます。
このレジメンタル、右上がりと左上がりのストライプが有るそうですね。右上がり(画像のモノ)は、
イギリスのオリジナル。で、逆の左上がりはアメリカのブルックス・ブラザーズなんかが作ったアメリカ仕様みたい。
今回は正当なイギリス柄で。
近々、ENZO SHOP ONLINE STORE で登場予定です。ごく少量になると思いますが。


最後はLeica特集、、、
NoctiE60last1.jpg

NociE60last2.jpg
LEICA Noctilux-M E60 Latest Version. #39857xx Like NEW

ただのノクチじゃんと思った方、多いはず。実はこのノクチ、最後の最後に作られたラストバッチと思わしき1本なんです。
というのは、最後にこのノクチはエリ・ブルーの大層な箱に入れられて100本限定で作られたんですが、
シリアルが#39855xxあたりが殆どでした。僕は何セットか当時販売しているので、記録に残ってます。
と考えると、どうもつじつまが合わないんですよね、、、面白い1本です。もちろんオリジナルの6bit code付きです。

参考画像 - こんな感じで販売しました。
エリブルー1

エリブルー2

要は、湿度管理が出来る様に葉巻の箱で有名なエリ・ブルーに特別にしつらえて貰った箱なんですね。
ピアノと同じ塗装の仕方で、本当に美しい箱に収められていました。当時は、箱代の方が高いんじゃ?
とか思いましたが、今では殆ど市場で見ることが無くなりましたね、、、


NoctiE603rd1.jpg

NoctiE603rd2.jpg
LEICA Noctilux-M 3rd Version without Hood. with original box.

このノクチ、極端に生産が少なかった為、よくF1.0ノクチの歴史で飛ばされる事が多いですね、、、
1stが1.0/50mmE58、2ndが1.0/50mmE60、で3rdが1.0/50mm内蔵フードと分類されていることが多々。
イヤイヤ、フード別体のフック式のノクチがありますよ!となる訳です。
回転させて嵌め込むフードは壊れそうで嫌だ、傷が付く、なんて人も多く、かといってフード内蔵は使っているうち
グラグラに、、、。
フック式だとそれらが無いんですよね。コレは良い仕様です。
そして、このレンズのもう一つの特徴は、この3rd Ver.からグリーンのコーティングが入った事です。
オールドレンズではグリーンのコーティングはありませんね。今では当たり前ですが、その先駆けがこの3rdです。
つまり、色の出方や写りがオールド感もり近代感もありと、中々の玉です。


締めはLEICA Qで、、、これは私物です。ENZO SHOP ONLINE STORE撮影用に買いました。
L1040297.jpg

ENZO STOREの写真は、今後Qで撮りたくて。インプレッションしながら付き合っていこうと思います。
かなり、コストパフォーマンス高いです。

長文になりましたが、時計ネタが最近多かったので、カメラネタに力が入ってしまいました、、、。

では、、、。








関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment